ホーム » TRAIL » 【竜門山地周回コース】近鉄 桜井駅から奧明日香へトレイルランニング 約38km

TRAIL

日程(Date)

2022年5月6日(金)

メンバー(Member)

1人(samayoi)

天気(Weather)

晴れ

アクセス(Access)

スタート&ゴール地点: 近鉄 大阪線 桜井駅 南口 (JR 桜井駅 南口)

データ(Data)

マップ(Map)

行程(Itinerary)

コースの概要

近鉄 桜井駅南口 11:15→談山神社 12:15→音羽山展望台 13:00→音羽山 13:10→経ケ塚13:18→
→熊ケ岳 13:31→城ヶ峯 14:36→竜在峠 14:38→藪漕ぎ道迷い→奧明日香天空展望台15:19→
→石舞台古墳16:00→桜井駅南口 16:55

写真(Pictures)

けっこう急な登りを登って、万葉展望台に到着です。
万葉展望台からおおよそ10分で音羽山到着です。
経ケ塚です。音羽山、経ヶ塚、熊ヶ岳は合わせて音羽三山と呼ばれています。
熊ヶ岳は音羽三山の中で一番高く、904mあります。竜門山地では竜門岳904mと並びます。
気持ちいい道です。
比較的新しそうです。紀元二千六百年記念行事に際に建てられたものでしょうか。
景色いいけど、間違えた道を爆走してます。
わぁ、高い、崩れそうとか思いながら、道間違い中です。
間違いに気付いて、分岐地点まで逆走しました。こっちのルートは薮が濃かったから行きたくなかったんだよなぁ。
竜在峠です。昔来た時より、けっこう人の手が入っています。
多分、マツオウジ。食べられます。見つけた時、そうだと思ったんだよなぁ。
奧明日香の入谷集落へ下山中にあった石垣と大木。歴史を感じます。寺跡?城跡?
けっこう立派な石垣ですね。
またまたキノコ。名前わかりません、教えてください。
ルートロスして藪を爆走中。
藪を突き抜けて、なんとか奧明日香天空展望台へ抜けました。
男綱です。

女綱、男綱について↓↓

奈良県景観資産-明日香村稲渕の綱掛神事(男綱)-/奈良県公式ホームページ
Nara Prefecture
Oh!!taniさぁあーん!!
岡寺前を通過ここより手前の石舞台付近では、ソフトクリームも売ってるよ。
民家の横で発掘調査してた。

感想(Impressions)

行こう行こうと思いつつ、なかなか実行に移せなかった、今回のコース。
ようやく行ってみたら、楽しくて予定よりも延長しちゃいました。

竜門山地は実家の裏山だし、何度か走ってるから充分知っているつもりだったけど、新たな発見や、以前との変化がありました。

新たな発見というのは、奧明日香の自然の豊かさです。
これまで竜門山地は主に植林の杉ばかりが生えていて、あまり楽しい山ではないという印象でした。
しかし、今回、下山した奧明日香付近には、いろいろな木が生えていて、他の竜門山地には無い自然の豊かさが残っていました。珍しいキノコや山菜なんかもあるかもしれないので、時間があればゆっくり探索してみたいです。

次に、以前との変化というのは、尾根のルートが格段に走りやすくなっているという事です。
おそらく、トレイルランニングの大会が開催されたり、奈良県のアウトドアショップであるyosemite関係の人達が、走ったりしていることで、かなりルートが良くなったんだろうと思います。
一部、熊笹が刈り込まれている部分もありました。
基本的に植林の山なので、生態系への影響はほとんど無いと思うし、近場に良いルートがあるのは嬉しい事なので、ありがたく思います。

今回走ったルートにもう少し手を加えて、迷わずにきちんと走れるようになったら、GPX ファイルをダウンロードできるようにUPしようと思います。

そうしたら、そのログをウォッチに入れて、自然も、歴史も楽しめるこのコースへ、皆さんも一度走りに来てみてはいかがでしょうか。