ホーム » 雑記 » パンを作って裏庭で食べたお話

パンを作って裏庭で食べたお話

雑記

ブログ更新・・・だいぶサボってますね。汗
小さい子供が2人いると、そっちにパワーを持っていかれて、なかなかブログを更新するパワーが湧いてこず。ついついサボってしまっている現状です。
最近、このままではダメだと思い、レンタルサーバー代も払ってる事だし、少しずつでも、つまらなくても、更新していきたいと思います。

と、いうわけで、先日パンを作ったお話です。

コロナ禍で自粛が続いていたとき、パン作りが流行ったのを覚えていますか?

うちの妻もあのときに感化されてイースト菌を買った訳です。
ですが、その後パン1回、ベーグル1回作っただけで、イースト菌は冷蔵庫の肥やしとなっておりました。

2020年9月に作ったベーグル

2年7ヶ月も冷蔵庫で眠っていたイースト菌が、果たして生きているのか?という実験も兼ねて、今回作ってみた訳です。(そういや今回使った強力粉もこの時の余りです)

パン作りって大変なんですね。2回も発酵のために寝かせてないとダメなんです。
めちゃめちゃ時間がかかります。
朝食後に作り始めて「昼前のおやつになれば良いなぁ〜」なんて思ってたのに、結局そのまま昼食になってしまいました。


だいたいレシピ通りに作ったわけですが「イースト菌があまり働かないかもしれない」と思い、イースト菌だけレシピの2倍入れちゃいました。
(すごく大事な部分を雰囲気でアレンジしちゃう危ない男です)


ブログに載せるつもりもなかったし、作ってる最中の写真を撮っていませんでした、ごめんなさい。
捏ねたり、寝かせたり、捻ったりして、焼く前に撮った写真がコレです↓↓

プレーン味、シナモンシュガー味、チョコ味、チョコシナモンシュガー味です。
焼いてる時は何度も見ちゃうよねー。

そして、焼き上がりがコレです↓↓

ちゃんとパンしてんじゃん!!

家の北側に小さな裏庭があるので、そこで食べました。

変わり映えしない画像でごめんね

イースト菌を2倍入れたけど、問題なく美味しかったです。フワフワって感じではなく、まぁまぁしっかりした食感でした。ビビってレシピより控えめにシナモンシュガーとかチョコとかを入れたけど、もっとしっかり入れた方が美味しいかもしれないと思いました。

数年、冷蔵庫で眠っていたイースト菌でもパンが作れるということが分かったので、同じようにコロナ禍パンブームからイースト菌を余らせている方がいたら、ぜひ作ってみてはどうでしょうか。

ちなみにウチの裏庭はこんな感じ↓↓

この階段に座ってみんなで食べました。落ち葉だらけですね。汗

外構でつけた、階段横の手摺りが家の色味とマッチしててお気に入りです。
リクシルのアーキレールという商品です。無印良品の家を考えている人はオススメします。
あとは、ここに写ってる無印のオプションにあった排水パンはヒビが入ります。ヒビが嫌だと思うひとは違うのにした方がいいと思います。

あ、そういやイースト菌使って、豚まんも皮から作ったよ。

てっぺんはしっかりくっ付けないと、蒸してる間に開いてきます

そんなこんなで、取り留めのない記事でしたが、ボチボチ更新していくので、また見に来てね。

最後まで読んでくれてありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました